2012年08月21日 /  その他  

庭にお花を

この夏は庭にたくさんのお花を植えました。前々から植えたという想いは、僕にも家内にも、あったのですが、うまく育てる自信が持てなくて、なかなか植えることができませんでした。

でも、今年は植物の専門家の方と出逢ったこともあり、アドバイスを受けながらいろいろなお花を植えてみました。最初のころは、やれ液体肥料だ、やれ虫よけスプレーだと、気負いのようなものがありましたが、時間とともに、お花の成長とともに、精神も安定してゆき、今では毎朝晩の水やりが非常な楽しみになっております。

バカバカしい話ですが、お花がちょっと萎れていたりすると「今日は暑かったから、のど乾いたでしょ、ごめんね。」とか話しかけながら水をやっていると、なんだかとても愛おしくなります。水をやった翌朝、元気に花を咲かせているのをみるとホントに心が癒されます。

みなさんも気が向いたら、是非お花を育ててみませんか?