2013年04月17日 /  その他  

禁煙(kinen)祈念(kinen)

長時間のデスクワーク、息抜きにたばこというのは喫煙者の定石です!

気持ちをリセットできますし、

喫煙所では “たばこ仲間” なるものもできますね。

しかし、 “健康” にはよろしくないってのが一番のデメリットでしょうか。

 

最近の記事では、 “遺伝子” にまで影響するとか・・・(汗)

こうなってくると、自己責任とは言ってられないですね。

 

そんなこんなで “禁煙ブーム” です。

TVのCMでもちらほら耳にします。

私も喫煙者(喫煙歴10年以上)でしたが、

なんだか、自分だけが取り残されていく感じだし、

悪いことしてないのに、悪いことをしている感じ。

なんでしょうねこの感じ・・・。

 

ということで、禁煙はじめました!(まだ1年目ですが・・・())

そこで、私の禁煙方法を公開します!

以下二点の意識変えをしました。

 

一.嗜好品を “たばこ” ⇒ ”別のモノ(対象)” に変更


例えば、これまで購入していたたばこ代で別のものを購入しましょう。

できれば、カラダに良いものがいいです。

これまでカラダに良くない事にお金をかけていたので、

これからはカラダに良い事にお金をかけましょう。

私の場合、青汁を始めました(笑)

“禁煙” + “青汁で健康増進” で、なんだか一石二鳥な気分です♪

 

二.セオリー通りを打破する


まず、たばこを吸いたくなるシーンをなるべく避けます。

しかし、付き合いで居酒屋とかはよくある話です。

そして、そこで貫いてきた禁煙が終幕を迎えるというのはさらによくある話です。

真剣に禁煙したい方は翌朝目が覚めた時きっと後悔するはずです。

セオリー通りに喫煙してしまった自分に!

なので、これからはそのセオリー通りを打破しましょう。

 

以上です。

 

・・・それでもダメなとき、または、堪らなく吸いたくなるときありますよね~。

 

そういった場合は、

 

例えば、居酒屋でそんな瞬間、私は普段飲まないようなお酒を頼みます。

それでもダメならさらにお酒を頼みます。

 

少々荒っぽいですが、私は飲む事で堪えることに成功し続けてます。

この行為はきっと意識的に気を逸らしたり、

強制的に興味の対象を別のものに移したりしているんでしょうね。

※ 注)これはあくまで私の場合で、気を逸らせることができればなんでもいいと思います!

 

とまあ、ここまでイロイロ書きましたが、意識せず、ストレス無く過ごす事が一番大事な気がします。

 

あとは “明鏡止水” の心で日々を過ごしましょう!

 

以上、少々荒っぽい私の禁煙方法でした。

ご静聴ありがとうございました。