2012年12月26日 /  その他  

こたつの魅力

最近、すごく寒くなりましたね。

 

先日自分の部屋用に小さなこたつを買いました。
今までは部屋に机がなかったので、やっぱり机は必要だよね、というそんな軽い気持ちで
買ったのですが…。

 

こたつの電源を入れてふとんに足を入れたら、すっかりハマりました。
ぬくぬくと暖かいので、このまま寝てしまいたい~と思ってしまうんです。
平日は何かとやることがあるのでこたつに入る時間が寝る前とかになるのでまだいいのですが、
休日の日中に入ってしまうとそのままだらだら~っとして過ごしてしまいます。
こたつって恐ろしいですね。

 

と、ここまでの話の感じだとこたつを買ったら堕落した、みたいな感じになってしまうのですが、
買ってよかったことももちろんありました。
いちばんよかったことは体の不調が起こりにくくなったことです。
私の家は鉄筋コンクリートの家なので、冬はとても冷えて(体育館にいるようなイメージです)
石油ストーブをつけすぎて頭が痛くなったりしていたのですが、
こたつがあるとある程度部屋が暖まったらストーブを消したり弱めたりできるので
頭が痛くなることが減りました。

 

これからまだまだ寒い時期は続くので、
こたつ生活を満喫したいと思います。

2012年12月26日 /  その他  

子供とSMS2

今月、うちの中学生の息子にiPod Touchをプレゼントしました。

本人から1年ほど前から懇願されていたこともあって、我が家ではようやく買ったといった感じです。

買うことに関して以下の理由で私はあまり賛成ではなく、複雑な気持ちでした。

・やるべきことをせず、iPodばかり際限なく使う。

・長時間使用することで、目に悪影響

・何をやっているか親として把握しにくい

・子供にとっては高価なおもちゃ

予想通り、息子は家にいる時ほとんどずっとiPodを触っています。

ちなみに、息子の友達は1年前~半年前位からiPodを持っている子が多いようです。

用途は主にオンラインゲーム、Youtubeで音楽再生、facebookやwebメール、LINEなどで友達とコミュニケーションをとっているようです。

メールは着たら早く返信しなければいけなかったり、友達と約束した時間にゲームに参加したりなど、いろいろと制約もあるようです。

私が中学生の時には何もなかったので、羨ましい反面、失っているものもあるような気がします。