2014年01月08日 /  その他  

身体測定

新聞記事より

小学校や中学校のときに身長や体重などをよく測りましたよね。

その時にもう一つ 座高 も測りました。身長から座高の

長さを引いて 足が短いとか胴長短足とか良くからかわれたりもしました。

ところで 座高 は何のために測っていたのでしょうか?

知っている人はすごいです。私なんぞは60歳を超えて生きていますが

このことには気にもとめていませんでした。

この座高の測定そのものは、体の発育には何の関係も無いとのことです。

座高を測り始めたのは昭和初期、戦争と関係があって「胴体が長いと

内臓が丈夫で兵隊に向いている」 からだという理由だったそうです。

以上です