2012年07月18日 /  情報セキュリティ  

【情報セキュリティ】日本は安全か?

米国国防総省はサイバー空間への攻撃を受けた場合は、物理的なミサイル攻撃も行う等の指針がでています。

他の国でも同様なものがありますが、日本にはそういったものが無いそうです。

自衛隊は武力攻撃から日本を守るためにあるので、サイバー攻撃に対しても防衛しかできないようです。

 

原発を乗っ取られても無力と言う事でしょうか?それともなにか手段がある?

よくよく調べてもわからないと思いますが、ちょっと不安になってます。

あんまり不安感を煽ってもしょうがないのですが、まずは一人一人が社会の一員として情報セキュリティを意識して、できる事をしていくのがとても大事だと思う今日この頃です。

 

ウイルスソフトだとかバックアップだとかも大事ですが、大事な人との連絡手段を

確保するとか、写真をデジタル化するだけでなく、アナログな思い出アルバムつくっておくとかもとても大事なんだろうと思います。

 

例えば、今年の夏こんなのはどうでしょうか。

有事にそなえて、家族みんなでキャンプ。

お父さんはテントや食器、お母さんは食材、子供たちは自分の水やおやつや雨具を担いで、みんなで山キャンプ。

非常時グッズの点検や入れ替え、体力のチェック、子供の成長の確認、いろんなものを兼ねた訓練。情報とはあんまり関係ありませんが、心身ともに健康であれば、あとはなんとかなるかもということで。

来年には我が子も訓練に参加させたいです。