2012年08月03日 /  その他  

就職活動中のみなさんへ ~SEという仕事について~

私は高校の情報処理科を卒業し、この仕事に就きました。
早いもので、もう社会人になって22年目です。

いまだにこの職種に誤解があるようで、時々びっくりするような事を聞かれるときがあります。
なので今回はちょっと誤解を解くため、
私が知り合いからよく受ける質問をQ/A方式で答えてみたいと思います。
(ふざけてるように思える質問も混じっていますが、実際に私が聞かれることです)

  1. 一日中パソコンばかり見ていてるのですか?

    ⇒Answer:
    いいえ。そんなことはありません。
    どんなシステムを求められているのか、どういう風に作ると効率よく良い物が作れるかを模索するため、打ち合わせは小さなものから大きなものまでとても多いです。

  2. オタクが多そうです。

    ⇒Answer:
    極めたい人が多いので、オタクが多いといえばそうかもしれません。
    でも、みなさんが思われてるような根暗な人は少ないです。
    打ち合わせ等が多く人とコミュニケーションがとれないと仕事がすすまないので、話好きな人が多いです。

  3. 専門の学科を卒業しないとSEにはなれないのですか?

    ⇒Answer:
    いいえ。そんなことはありません。
    教育期間がありますから、心配無用ですよ。

  4. なぜSEという職を選んだのですか?

    ⇒Answer:
    ごめんなさい。
    ”SEって響きがかっこいいなー”というミーハー心からです。

  5. Q5.残業が多いと聞きますが本当ですか?
    なのになぜそんなに長く仕事を続けられるんですか?

    ⇒Answer:
    独身時代は残業や出張ばかりでした。
    それでも続けてきたのはやっぱり楽しいからです。
    新しいプロジェクトにはいるとき、新しい人との出会いがあり、いろんな業種の世界が垣間見えます。
    新しいプログラム言語を勉強するときはわくわくします。バグなどを見つけたときはすごくうれしいです。
    日々ちょっとした変化と小さい楽しみもたくさん散りばめられてる、そんな仕事がSEという仕事だと思います。

・・・というわけで、
好奇心旺盛な人と接するのが好きな人にこそ、SEという職種はお勧めだと思います。