2012年12月26日 /  その他  

こたつの魅力

最近、すごく寒くなりましたね。

 

先日自分の部屋用に小さなこたつを買いました。
今までは部屋に机がなかったので、やっぱり机は必要だよね、というそんな軽い気持ちで
買ったのですが…。

 

こたつの電源を入れてふとんに足を入れたら、すっかりハマりました。
ぬくぬくと暖かいので、このまま寝てしまいたい~と思ってしまうんです。
平日は何かとやることがあるのでこたつに入る時間が寝る前とかになるのでまだいいのですが、
休日の日中に入ってしまうとそのままだらだら~っとして過ごしてしまいます。
こたつって恐ろしいですね。

 

と、ここまでの話の感じだとこたつを買ったら堕落した、みたいな感じになってしまうのですが、
買ってよかったことももちろんありました。
いちばんよかったことは体の不調が起こりにくくなったことです。
私の家は鉄筋コンクリートの家なので、冬はとても冷えて(体育館にいるようなイメージです)
石油ストーブをつけすぎて頭が痛くなったりしていたのですが、
こたつがあるとある程度部屋が暖まったらストーブを消したり弱めたりできるので
頭が痛くなることが減りました。

 

これからまだまだ寒い時期は続くので、
こたつ生活を満喫したいと思います。